top of page

『癒しの音』シリーズvol.2〜倍音〜

更新日:2023年9月22日



皆さん、こんにちは!

シオンインク事務局のアカダです^^



さてさて、本日は癒しの音シリーズ第2弾!!

このシリーズでは、『癒しの音』について皆さんにお伝えしていきたいという思いからスタートしております💓



実は、癒しの音には様々な条件があることが分かりました。

前回のブログでは、「周波数」と「波動」についてお伝え致しましたね。

今回は前回に続き、「倍音」についてお話ししていきたいと思います。



▽ 前回のブログはこちら ▽









倍音という言葉は初耳の方も多いかと思います。


倍音は、癒しの音と言われており、心と体を癒してくれます。


たとえば、ピアノで「ド」のキーを叩き、足下のペダルを踏むと、そのドの音がさらに響きますよね。

それは「ド」の倍音が出ているのです。


基本の音の2倍、3倍、4倍〜〜の周波数が、ずっと響いて鳴っている音が倍音です







自然界では、倍音が豊かに響いています。


川のせせらぎの音、鳥のさえずり、そよ風や風に揺れる木の葉の音が溢れている場所に行くと癒されるのは、この倍音が豊かであるからだということが分かりますね^^






現実の倍音は必ずしも厳密な整数倍ではなく、倍音ごとに高めであったり、低めであったりするのが普通で、揺らいでいます。


簡易的な電子楽器の音は人工的な響きに感じられてしまい、⻑時間聞くと疲れやすいと言われています。



前回の記事でお伝えしましたが、私たちの体の各組織や器官は、それぞれが特有の周波数を持っており、個人によっても異なるため、

その全てを癒すには、低音から高音までの豊かな周波数の音が必要です。^^


言い換えると、一つの基本の倍音だけでなく、複数の豊富な倍音が、心身を癒す、癒しの音なのです。



そして・・・なんということでしょう・・・


シンギング・リン®は、たった1打で複数の周波数の倍音を発するのです!\(◎o◎)/



だからこそ、シンギング・リンの音で心身が癒されるという研究結果や体験談が豊富にあるのですね。



シンギング・リン®のような癒しの音響楽器は世界中にたくさんあります。

チベタンボウル、クリスタルボウルなどなど・・・


シンギング・リン®の特徴や他のボウル楽器と何がどう違うのかについては、また次回のブログにてご紹介させていただきますね( ◠‿◠ )



※シオンインクホームページの研究データにも掲載はしておりますので、ブログ待てないよ~という方は下記リンクよりご覧ください。





⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒



実は、シンギング・リン®初級講座では、倍音についてや他の癒しの楽器との違いも含めてお伝えしております。

一度受けたけど内容忘れちゃったな・・・という方も大丈夫!

再受講も出来ちゃうので、復習がてらぜひご参加してみていただければと思います ♪



⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

閲覧数:72回0件のコメント

Comentarios


bottom of page